駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。秋休み2024 Day3

9時起床。

今日はぐうたら。
祭りの後を優雅に楽しむ。

午前中。

国内優雅に7MHz交信。
自作関係の界隈としゃべると、「ネジ屋が滅びてこまった」「ケースどんどんディスコンでこまった」という話をやっぱりすることになる。
すっかりコンディションが秋になりましたなぁ。

午後。

  • 少し国内QSOした後、ひと休みしてから14MHzへ。
  • 久しぶりの14MHz、欧州方面ロングパスチャレンジ。一瞬だけパイルアップになったが、割と不安定でカクンと17時過ぎにコンディションが落ちた。
  • アイルランドの局曰く、昨日までは磁気嵐影響でDXのコンディションがボロボロだったとか。その寸前までよかったけど先週末は本当に悪かったようだ。
    • たしかに12(土)は、一瞬UKの局が聞こえただけで終わったから、UK側・大陸側ともに短いながらも広く聞こえた時間に立ち会えたのはラッキーだった。そして昨日は国内コンテストに興じたので正解だったかも。

夕方。

日が暮れて鈴虫の合唱がにぎやかに聞こえる山中です。

夜。

  • 7MHzで少しVK方向としゃべる。
  • 小雨が降り出し気温が下がった。
  • 部屋で小Gを見かけて瞬時にダニアースを噴射。直撃をくらわす。基本的にピレスロイド系化合物は、対象に最適な化学構造でなくとも虫にはそれなりに効く。最適な薬液を探しに行くよりも、手元にあるものをぶっかけるが先決だ。