駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。晩秋の陣(3)

朝。

8時45分起床。寝すぎた。まだ二泊しかしてないぜ!
早い時間に21SSBに出る。北米のショートパスがにぎやかに呼んでくる。

昼。

21MHz国内がまさかの大爆発。
季節外れ*1のスポラディックE層とスキャッターが同時に発生していたのかどうか、21MHzが国内局で埋まってた。近場までも聞こえる。とんでもないコンディションだな。

午後。

21MHz SSBはなお国内が聞こえる上に、DXも開き始める。
21MHzでショートパスの欧州を少しかじってから、今日も今日とてアンテナを太平洋へと向ける。
14MHzのEu LPは三日ともどっぴらけとはいかないが、14時半から17時ぐらいまで、オープンする地域を変えながらずっと聞こえていた。

夜。

7MHz SSBに出るも、VK方向が恐ろしく悪い上に、インドネシアかどっかでコンテストが開催されていて邪魔。
適当に逃亡し、3.5/1.8MHzあたりで遊ぶことにした。
ノイズが下がって聞きやすくなったローバンド。土曜の夜は始まったばかりだ。

*1:5-8月ぐらいがシーズンです