駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2023年夏 - 極私的NHKラジオ聞きどころガイド(涙)

お盆が近づいてきた。

が、実は今年は聴きどころガイドを書く気力があまり起きなかった。というか今年のお盆、NHKラジオの特番には、あまり華がないのだ。
芸人がゲスト呼んで笑かす番組なんざ、民放でも出来るわけで、一味違うのを期待したいのだが。
NHKラジオ 特集番組一覧
#今年は辛気臭い終戦コンテンツは全部スルーする。
昨年のお盆:2022年夏 - 極私的NHKラジオ聞きどころガイド (お盆直前rev.1) - 駄目社員はむの日記
明日以降も、新ネタ追加されたら随時追記してまいります。

でも必聴のコンテンツが数件はある。

今期の間違いなくベストコンテンツはマリラジ。世界人口80億をもって満場一致に違いあるまい。しかしNHKがここぞとばかりに仕掛けてくるサブカルモノが今年は少ない。
「アニソン89秒の世界」「美輪明宏の「金色の時間」」はこの夏はなさそうかな・・・

8/7(月)~8/10(木) 街角イヤホン - NHK

聴いている音楽やラジオなどから、それぞれの人生を“のぞき聴く”15分。

新ネタ第1弾。民放的ではあるけど、とてもラジオのコンテンツとして強い。

8/14(月) 滝藤賢一 正解のない世界のこだわりさん - NHK

休暇シーズンの定番コンテンツとなりつつある。
今回も素敵な1時間を提供してくれることだろう。

8/14(月) ゲーム実況者と語る夜 - NHK

NHK初!?ゲーム実況者がMCのトーク番組誕生!

新ネタ第2弾。全くどうなるか想像つかない。ゲーム実況はNHKラジオのコンテンツ足りうるのか?

8/17(木) ヤマザキマリラジオ - NHK

今朝番宣を聞いた。ついに第7弾、それも2時間スペシャル。
さんざんマンガにされている旦那様がついに登場。身内はラジオの鉄則だ!(ほめてます)

8/18(金)反田恭平のピアノ・ジャム! - NHK

もう第9弾。これも休暇シーズン恒例コンテンツ。

8/18(金)しごとをあそぼ - NHK

またよくわからないコンテンツが・・・新ネタ第3弾。

8/27(日)粗品のクラシックためにならない話 - NHK

霜降粗品氏のラジオ、早くも第3弾。