駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。体調下降気味かな。
本日ザイタックにしておこう。

午前中。

  • 定時業務開始。
  • 次回見つけて生活物資買物と断髪。

昼。ターニングポイントが(まさに)ターニングポイント。

台風11号、どこで北へ曲がるかによって日本国内への影響がだいぶ変わってくるな。昼時点では、まだ東郷ターンしていない模様。
なるべく西に流されてからターンしてくれると災害が減ってくれそうだが・・・
週明け、火曜日辺りはいずれにしても関西周辺にいるから、それなりの風雨がありそうだよ。電車移動は避けとくよ。

午後。

ラズパイピコの罪深いところは、一通り必要なI/Oがそろったマイコンボードの単価が、恐ろしく安いことだ。だから「これをこうする専用~」みたいなテストツールや超単能機を作っとける。
たとえば、「UART0にハロワハロワ・・・をただ吐くだけの個体」「USBから入ってきたシリアルデータをただ液晶に表示させるだけの個体」みたいなのができちゃう。

  • パピコの動作確認のためのパピコ」って一見本末転倒のようにも思えるけれど、分析装置みたいなもので、動作確認・検証しながら実験を進められるから、「なんで動かへんねん」と暗中模索にならずすごく楽なのよね。
  • CPUパワーの限界に挑む高速動作ならArduino IDE使うのが吉だろうけど、ちょっとしたオートメーションならMicropythonで十分そうだよ。

夜。

  • 20時逃亡。
  • etrex30が先週末不調だった。microSDに入ってるオフラインマップが読み出せなかったのだ。うーん、ワールドワイド転戦&ハード登城を耐え抜き元は十分取れてるんだけど、いよいよ寿命か?