駄目社員はむの日記

USO800 certified.

自称古道はどれくらい「古道」だろうか? - 山背古道 (2)

0950頃、木津駅付近を通過。



この辺りから「山」マークが地面に埋め込まれている or 描かれていることが増えてきた。
あと、付近の小学生に刻ませたと思しき円形の道標も埋まっている。ああ、これをたどればいいんだな?

大河・木津川を渡ると、泉橋寺(せんきょうじ)。



木材の運搬が可能な津(港)だから木津なんだっけ?

日本中に寺院建てすぎ問題な行基さん、キター!






せやな。

寺の隣に細い道がある。以降は、ほぼ北上の一本道。旧街道の雰囲気を味わいながら細道を歩く。

山背古道は「お茶の街道」でもあった件。


街道沿い、古民家にやけにお茶屋さんが多いと思ったら、茶問屋街だったもよう。

ああ、宇治茶か。木津川市も中心なんだね。
宇治茶歴史街道/京都府ホームページ

や、来て歩いてみないとわからないものだなと思った。


なお、僕は小さい頃から緑茶が苦手である。飲まず嫌いではない。