駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(真冬休み-7)

8時起床。

毎度熟睡。
快晴は毎日続いたのだが、今日ようやく風がおさまった。昨夕も、土曜ほどじゃないけど、強風にアンテナがタコ踊りを繰り返した。

今から無線がんばる気にはならない。

  • ひなたぼっこに午前中を費やす。有意義な時間だ。
  • 千羽鶴という似ても焼いても食えない紙屑を送り付ける謎文化は、いつごろ始まったのだろうか。
    • 僕が小学校低学年の頃には「難病の**ちゃんを応援するために千羽鶴を〜」って先生が言ってた。昭和の風習か?
  • 趣味なので、いい音のAMやSSBを生成するために努力される方々を批判するつもりは毛頭ない。
    • けれど古典的電波型式へのレトロフィットのためにデジタル周りを色々がんばるよりは、新電波型式を開発する方が進歩的な遊びに思える。

出陣じゃー

  • ふきのとう早くも終了のお知らせ。

20210223104757

  • 今月は3泊が2回もできて大ラッキーであった。「三連休に1日くっつけること」には精神的障壁は高いが、「飛び石連休を打ち抜く」のはそうでもない。
  • 今週末はだいぶカフーンショ厳しくなってきた。
  • 風が吹きまくってて碌に無線はできなかったが、まあそんなときもあるさ。半分以上、自然音を聞きながら休んで心身をリセットするために来ているのだ。
  • 風が吹きまくったお陰で、焚火に向く木はいっぱい確保した。ナタでしまりんごっこしなくてもスカコンスカコンしなくても数回は炊事ができそうだ。
  • 6年間シャックでメインのロギング用に使ってきたPCが失われたのは残念だが、HDDは道連れにしなかったので、データは無事サルベージできた。
    • 年数と過激な温度履歴を考慮すると、無理に復活させるのは避け、素直に新調したい。
  • 菜の花フルブルームな、常春の楽園へようこそ。

20210223114440

午後。

アキーヴァ寄って帰る。

  • コネクタ類、ネジやナット少々。
  • シャックPCの替えを検討。
    • 「USBx3がマスト」という特殊事情を満たすノートは、実は限られている。
    • まあイオシスで買うなら、ポンバシで買った方が地元貢献になる上、トラブったときに駆け込める。

帰投。

  • 死地での戦いが続く。
  • とはいえこの登城x2によって、寝不足と、疲労と、肩こりと、そしてなによりやる気ないない病から回復することができた。
  • そろそろ天下分け目の天保山チキンカツを食べねばなるまい。