駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日 - 晩夏の宴(4)

零時過ぎ。

LoTWのアップロードや設定等、いろいろやってたら零時過ぎ。
この辺は、シャックにおいてあるPCで作業するに限る。
夜中に少し風が出始める。今宵もクランクダウンして寝ようか。

朝。

7時起床。ほぼ快晴。幾分風が吹く。

  • 滞在中、雨はほとんど降らず、大風もなかった。
  • 台風対策はできる限りやっていこう。
  • 昨今のアイドルの話を振られても困る。僕は何しろ「アイドルグループ顔みんなおんなじ病」に20代で罹患して、今なお長い闘病生活を続けているのだ。不治の病かもしれない。

午前中。

定時、在城勤務。

  • 沖縄直撃はほぼ確定か・・・問題はその後。流され方次第では、北日本もただではすむまい。
  • 土井善晴さんがNHK R1でフランスの食を語ってるらしい。後で聞こう。

午後。

いくさ場にまた赴く。出陣じゃ。

今日はアキーヴァに寄る。

今回関東に来た目的を果たさなければならない。この週末に稲葉山城に来たのには理由があるのだ。

  • まずは秋月電子千石電商、日米商事。
    • 秋月に2Fが出来てから行くのは初めてだ。2Fって、キット売場&店頭限りジャンク販売だったのか。しかし店内アナウンスなんかもあって、秋月っぽくはなかった。八潮店がメインだった店頭謎ジャンク販売が本店でも楽しめるのはうれしいかも。
    • 日米商事こそが、ジャンクパーツをジャンクパーツらしく供してくれる最後の砦。包み紙の小袋は新聞チラシで作られてたりする。実によい。
  • プロオーディオ屋さんや無線屋さんなど、ぐるっと回る。

最後に、ラジオデパート。

秋葉原に残り少ない、秋葉原の電子部品屋さんらしい電子部品屋さん、シオヤ無線さんが今月末で閉店と聞いた。いろいろそろうのにかなり相場よりお安いありがたい店だったのだ。実に淋しい。



見ての通り、古き良き正調電子部品屋さんである。
20230829163225
oh...


残念なことに、「実店舗の閉店」ではなく、「閉業」なんだそうだ。
この店の歴史の半分にも満たないのだろうが、20年は通い詰めた店だ。ちょっと尋ねると、店頭にない謎在庫を出してくださる「神対応」を何度もしていただいた。ディスクリート部品やコネクタなどに、ここでいくら散財したかわからない。
御夫妻にご挨拶し、失礼した。大変お世話になりました。

1651帰りの電車。

シンカンセーンで出発。

  • また一つ、秋葉原に向かうドライビングフォースがなくなった。実物のパーツを手に取ることで、妄想と創作意欲が爆発し血湧き肉躍るエクスペリエンスを得られる・・・愛すべき昭和エクスタスィ空間は、いよいよ電気街にも限られてきた。
  • 撮り鉄の生態を撮ってSNSに晒す、「撮り撮り鉄」というジャンルがあるのか。業が深いな。

夜。

20時帰宅。またコツコツやるさ。