駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

8時起床。

今日もお片付けなど。
午前中は雪かきとかもしてるうちに終わったのだった。マスクしながら雪かきをすると死ぬ(体得)

昼。

日本海側中心にえらい天気になるらしいんだが、こっち晴れとるで。

午後。

プレイングマネージャー」というのは、存在しているようで実は存在しない。
マネージングもするプレイヤーか、肩書のマネージメントを放棄したプレイヤー。それらでなければ、プレイヤーでもなければマネージャーでもない人の、いずれかだ。

夕方。

  • メールボックスの整理。
  • NHKラジオ第1の新型コロナの特集を聞いた。非常に前向き・建設的な議論だった。
  • トウホグ民は東日本大震災が21世紀初頭最大の災厄と称し、可哀想な俺たちアピールで食っていくつもりだったろうが、9年後それをはるかに超えるのが来てしまった。K点越えで勝ったなと思い込んでたら、バッケンレコードを軽々更新する真のエースが登場だ。
    • 絆だ心の復興だの芸風で、一生おかわりできると思ってたのかな。甘かったっすな。

貴様の提供する付加価値とは、何か。

僕は組織内外を問わず、ビジネスの飲みやゴルフ、どちらも嫌いだ。時間のムダとしか思えない。

  • 会ってしゃべれない、飲み会もゴルフもできない、Web会議の打ち合わせで決める必要がある、となると、問われているのは、本当にビジネスにおける中身と実力だけ。
  • 「飲んで喋って、親交深めて情報とって」という古典的アプローチができなくなったら、それ以外の付加価値を持たないような連中は完全に機能を喪失、「お前なんでいるの?」となるのだ。
  • 裏でコチョコチョできない分、オンラインでディスプレイとカメラを通し、限られた時間の一発勝負で、本物の営業力・技術力を見せられる奴だけが、仕事できる奴になる。ドライにして、実にフェアだ。

今こそ個々人・各組織は、added valueは何か、存在価値は何かを問われる。

夜。