駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時半過ぎ起床。
うちの近所のスーパーはどこにも、豚バラもサラミも売っていない。どうなってやがんだ。
豚バラブロック無いと旨いカレー作れないだろうが。

午前中。

10時過ぎ自宅発。
天気いいしウォーキング。
メトロを下車し、新御堂筋
東洋のセンチュリオンとも称される千里中央駅方向へ、歩みを進める。

千里の道も一歩から。

緑地公園、桃山台とクリア。遠くに見えるは箕面の山々か。

  • それにしても暑い。
  • メトロや車道のために地形は平たい風に魔改造均されているが、歩道を歩くと本来の地形と思しきアップダウンを直接体感できる。
  • 箕面を含む北摂山系の扇状地にあたるのかなとか思っていたら、この辺丘陵だったのか。「千里丘陵」というフレーズを学ぶ。ちぃ、おぼえた

吹田から豊中に入っていた模様。

目的無く歩くとろくなことがない。

何を思ったか千中の寸前で左折して、道なりに府道2号(モノレールの真下)を歩き、少路駅、柴原阪大前駅とクリア。

別に千中や箕面の山々をみたいわけでもないんだ。

石橋駅のそばで左折

  • 蛍池駅のそばから阪急宝塚線に沿って南下。それにしても昨日削った歯が痛い。
  • 道なりに緑地公園の池?のそばをかすめる。
  • 途中見つけたのぼり。


大学時代からカウントすると四半世紀近く薄膜の世界に関与してきた僕だけど、「膜厚感」というフレーズは初めて聞いた。まだまだ知らないことばかりだ。
もしかしてのぼり作った人、身体にエリプソ内蔵してるんすか?

さらに歩くと、15時過ぎ3割うまい系サイタマジャオズにエンカウント。

  • ということは、江坂と東三国の間ぐらいに戻ってこれたのか。
  • 3割のうまさを楽しんで帰ることにする。
    • 3割うまい系ジャオズ屋さんの「やみつき丼」はまあ、オサーカ系ジャオズ屋さんよりも食った気分になれていいよ?

ぐるっと回って微妙に元の場所に戻れなかったが、メトロで帰ろ。

反省点:目的なく歩いても面白くない。

というかそもそもウォーキングする地域として、豊中が極度にたのしくないことがよく分かった。
いや、住宅地と駅しかない。つまらん。

1550帰宅。

シャワって昼寝したら18時過ぎだった。
午後寝二時間。

おしゃべりな古典教室が流れていたことよ。

講師が小芝風花嬢に「ナンセンスな笑いの例」として挙げるのが、はっぱふみふみと四ヵ国語麻雀というのは・・・

夜。

  • カレースープを作り食す。
    • タマネギのオリーブオイル漬けが、今日はベースの旨味テイストとして暗躍。
    • タマネギとニンニクは、オリーブオイルに漬けたものを準備しといて悪いことが一つもない。
  • 文庫本と新書を10冊裁断。今週時間を見つけて電子化する所存。
  • ニュース番組のコメンテーターって、AIで消えるべき仕事だと思う。
    • 仰せつかる解説委員や論説委員なるお方がどれほどのものか知らないけど、本人専門外だと一般論をなぞっているだけだ。キャスターに振られて新しい視点や情報や提案があるわけじゃない。付加価値ほぼゼロ、庶民の思いと大して変わらない
    • 「こまりましたね・たいへんですね・けしからんですね・ウォッチしていきましょう・イイカンジな方にかえていかねばなりません」のどれか、当たり前なことしか言ってない。
    • ニュースキャスター自身が賢明であれば要らない存在だ。