駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0645起床。遅い眠い。

  • ニュースでよくある「稚魚の放流」って、疲れているときに目に入ると「雑魚の放流」に見えるんだよな。いちサラリーマンとして身につまされる思い。
  • 誠に残念なことに、全羅道(ぜんらどう)があるからといって、半羅道はないらしい。
  • 業務がみんなデジタル秘話になった昨今、広帯域受信機って聞くものなくない?

午前中。

昨日に続きザイタック。

  • 8時から10時過ぎまで猛烈な勢いでメール折り返し。
  • 自信を持つのは大事だ。さりとて、内部の人間が読んで意味が辛うじて理解できるかできないかぐらいの難解な資料を、部外者用と称してこれでいいですよねと送ってくるのは、勘弁な。
  • プレイヤーとマネージャーは分けて考えないとアカン。僕もプレイヤー(職人)タイプだから余計よくわかる。
    • プレイングマネージャーだね」と誰かから指摘された場合、両方できる俺スゲーなどと満足するのは早計。ともすると揶揄を含むフレーズかもと気づくべきだ。*1

昼。

食いそびれ。そのまま午後業務へとつにゅ。

午後。

台風3号が嫌なコース。

夕方。

18時半撤退。

  • その教えて君は何奴?
  • BtoBだと顧客名が全数把握できるはずなのに、聞き慣れない組織名を堂々名乗るか、ともすると名前さえ名乗りもせず「あんたんとこの***使ってんだけどよう」という謎問い合わせして来るのがいるのは草。

*1:ホテルの総料理長、寿司屋の大将、流しの料理人。それぞれ人には違った持ち味とその発揮できる立場があるのだ。