駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。
寒いせいか体調は思わしくない。
出勤したくはないが、今日は会議のホストだ。
オフピ現場としよう。

ままならない高周波遊び。

  • 昭和時代の日本には電子デバイスが溢れていた。
    • ただし情報は書籍と雑誌が中心で、電子工作する上で便利な計測機器がなく、技術に加えてトライアルアンドエラーや勘が大事だった。
  • 令和な現代は、昭和の頃のように自作に使いやすい電子パーツは手に入らない。
    • ただし、ウェブにはメーカー公式情報はいっぱい掲載されている上、イーコマースが発達して新品・中古部品が入手可能で、同好者の検討結果も公開されている。
    • 回路シミュレータ・VNA・オシロ・LCRメータ・半導体アナライザ・アンテナアナライザなど、解析・検証する手段がタダかタダ同然でこれでもかというほど手に入る。
    • マイコンとDDS、マイクロ波のデバイスはものすごく良くなったわけで。

ままならないものだ。

午前中。

メール連打後、10時現場入り。
重役出勤だが、役が重いという点しか合っていない。
(役はヤクではなく、労役のエキ)


20201217125127
ブラック現場の日常こわい。
アテナの中の人は、潘恵子さんじゃなくてワ○ミと見て間違いない。
無理というのはですね。

昼。運炭史に思いを馳せる。

午後。

  • ミスジャッジに今頃気づいたようだな。容赦ない地獄を味わうのはこれからだぜ?クックック。
  • 5人の会食でも、五芒星の位置から決して動かず語り合えばセーフ、ギリセーフ!*1
  • 会議1。国内。ニホンゴムズカシイネ!イミワカラナイネ!!
  • 会議2。欧州連合軍。年内最後。

夜。何かに犠牲になってもらうしかない。

20時半終了。

  • ご飯のために猛ダッシュ
  • 何かを捨てねば、大きな仕事などできない。プライオリティ低いゴミ仕事は悉く蹴散らし、ドヤ顔でそれらを振ってくる奴らには心の底から憎まれよう。
  • バージョン300て。

20201217212543

*1:フィジカルに安全かもしれないが、メンタルにはそうはいえないな。