駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

叩き起こされた。

5時ケチャ電で起床。なにー!
いきなりワニ退治。


メールやら何やら送ってたら、オサーカHBFで乗り過ごす。
10年以上ぶりに某駅で下りることに。

午前中。

なんとかなった。

昼。

  • 肺が痛いのは変わらず。
  • 味噌汁に七味唐辛子を入れるのは関西文化なのだろうか?
    • 僕は以前は不気味がっていたが、今や普通に掛けるようになっていた。帝都の現場食堂にもちゃんと七味があった。

午後。

気が遠くなる。業務のせいか体調のせいか。

夕刻の脱出。

日本屈指の魔境として名を馳せる、シンイ=魔ーミヤへ。

さ、新しい世界へようこそ。

僕の方はフィジカルに阪堺しているけどな。


ああ、えべっさんか。十日戎イブなのだ。
笹持ってる人多数。

でも当然僕の目的地ではない。

今宮戎、ではなくポンバシへ。

  • 初売りの余波なのか、中古ノートPCの安さにちょっと惹かれたが、「買わないことが最もエコノミカル」を実践。第4世代Core i5+4GBのThinkPad X240でも2万なのかー。
  • ジャンク出物特になし。
  • うどん食って帰ろ。


21時帰宅。

  • 今日は洗濯を全力でやらないと社会的な死のリスクがある。
  • 結局PCは買わなかったけど、実の所困ってなかったな。安かったってだけだ。

それにしても、昨夜のゴーン被告のプレゼンはアレでしたな。

独善的だとかなんとかさておいても、証拠として意味があるのかどうかよく分からない書類風のを時々見せつつ、

俺は正しい(前提)→俺に都合の悪いことが起きた→だからヤった→俺は正当化されるべきだ

と、論理学の先生が卒倒しちまうレベルのロジックで、革命家的自己正当化を何度も繰り返した。
「何度も繰り返す」はプロ弁舌家の定番のやり口だけど、あんまり冴えたスピーチライターがついているとは思えないぞ。
‪「善なる俺様に都合に悪いことが起きたから、俺が救われるために何をしてもいい」ってんなら、リストラされたサラリーマンはみんな本社に放火してるわな。‬
#自分の属する組織に裏切られる、って普通のことじゃない?

寝る前。

鼻毛伸びてた。オサーカの空気は自ずと鼻毛を育成する。
昔1hanageを流布させた一人が僕だった(室蘭医科大学バージョン)と、ここに告白しておく。