駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

零時過ぎ。

新着情報: 金葉祭中止のお知らせ

10月18日(金),北海道大学宛に,10月25日(金)に開催を予定していた金葉祭の関連イベント及び10月26日(土)・27日(日)に開催を予定していた金葉祭の出演者,学生及び来場者に対し,危害を加える旨のメールが届きました。

クソみたいなメールで祭りを台無しにしやがった野郎は万死に値す。全学の総力をもって犯人あぶり出し、獄門に処すべきである。
理学部2号館屋上からのゴム無しバンジーの刑も可。

朝。

5時半起床。平日だからこの時間に起きちまうわなー。
昨夜の雨は落ち着き、7時過ぎには青空がのぞく。
今日は天皇制に思いを馳せながら、山の辺の道の古墳群を歩くつもりだったんだけどなぁ。つかれた。
インドア充実に切り替える。
だいたい、豪雨の直後にウォーキングってのはあまり快適ではない(いいわけ

午前中。

こういう日だからそんな話になるんだけど、

  • 天皇は10代の崇神天皇以降は実在しているという論もあれば、自称16代の仁徳天皇あたりからだろという話も。「10代はいるかも」なのに「11~15代は実在が怪しい」という闇。
  • 誰がどのタイミングで、多少の辻褄とかは無視してでも、神から自分に正統性がつながる壮大なファンタジーを創作したのか、妄想するだけでも十分楽しい。さほど我田引水でもなく、スーパーマンぞろいでもないストーリー性溢れる神話なんて、そう簡単に創作できるものではないのだ。
  • とりあえず行燈山古墳が崇神天皇陵ってのは僕はまったく信じていない。山の辺の道に行ったら必ず頭は下げるけどね。

昼。

眠い。

午後。

  • いいてんきだなー。でもヒキコ。
  • 台風19号の被害をまとめる。1年に2回も保険金請求したのは人生で初めてのはずだ。

2年以上ぶりに逆襲のシャアのDVDを観た。

セリフ量多すぎ。
あれ、登場人物、こんなにみんな喋りまくってたっけ?僕の記憶の中にある逆シャアと違うんすけど(記憶の美化)
アーガマのクルーは脳と口が直結してるんじゃねえかと思ってたゼータさえも、ここまでひっきりなしに感情を全力で吐露し、罵り合ってない気がする。
というか、お前ら少し黙して考えろよレベル。シャー、貴様はまず沈黙を覚えろ。

夕方。

インドア充実だった。
これからお外に食べに出る元気がない。
ご飯を炊いてレトルトカレーコースへと、順調に向かう。

夜。

‪3000円のパンケーキ食った官房長官を批判してる人がいるみたいだけど、その方は多分、専門店のカフェやそれなりのクラスのホテル内のカフェでお茶して、自腹を切ったことがないんじゃないかね。‬
そもそも、いい仕事してる人が、ちょっといいもん食って悪いのかよ。