駄目社員はむの日記

USO800 certified.

橿原市大満足コース (4) 新沢千塚古墳群

オプショナルツアー、さらに南西へ。



宣化天皇陵と治定されているらしい、鳥屋ミサンザイ古墳を通り過ぎる。


ミサンザイとは。なんかほかにも堺あたりにミサンザイと呼ばれる古墳あったような。
いや、その前にセンカテンノウ誰・・・と思ったら、継体天皇の息子さんだったもよう。推古天皇の叔父。
ご参考:https://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/kankou/spot/senka.html

今日の最終目的地・・・もこもこ?

遠くから、おびただしい数のモコモコな地形がみえる。異様というかふしぎな風景だ。
これがもしや、新沢千塚古墳群か。

歴史に憩う橿原市博物館。



上掲が、博物館の正式名称だ。ちょっとふしぎな博物館名。英語名ではKashihara City Museum of Historyらしいので、橿原市歴史博物館ということになるのだろう。
300円払って入場。

  • このあたりの墳墓と副葬品にフィーチャーした歴史博物館だった。
  • 現存する約600基の墳墓で、高貴でもない身分の人々が埋葬されていたという。円墳が多く、それらは主に渡来人の特徴らしい。
  • 126号墳は盗掘を免れたようで、金製品など副葬品が多数発掘されたのだそうだ。*1




ご参考:https://www.city.kashihara.nara.jp/article?id=5c521ce965909e2ebea905de

せっかくなので、新沢千塚古墳群(にいざわせんづか-)の風景に紛れてみる。

歴史博物館でかるく学びを得てから、夕闇迫る古墳群を歩いた。


「千の塚」と称されるだけあり、現存しているのだけでも600基程度はあるのだそうだ。


実際に行った人は???となると思う。その一帯、丘に墓だらけでポコポコモコモコのふしぎな風景である。なんというか、超巨大なラズベリーの実の上を歩いている様な気分である。
そしておそらくそれら円墳・方墳のほぼ全部、この1500年程の間に盗掘されている。ドロボウたちが破壊した残骸でもある。



大発見のあった126号墳を見ておいた。高位の墓ではないから、石棺が使われていない*2という。むしろそのおかげで保存状態が良かったケースもあるのだそうだ。
ご参考:https://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_bunkazai/bunkazai/spot/niizawasenzuka.html

そうこうしているうちに17時。


足はまだ動くが、日が落ちてからのウォーキングは萎えるので避けよう。橿原神宮前まで歩くか。
17時半、日没コールド前に橿原神宮駅到着。

まとめ:橿原市、魅力あり過ぎ注意。





  • 各博物館は、もっとじっくり見たい。更に橿原市南西部に点在する古墳群とかも見学したい。
  • 橿原市にいると「いつ」「なぜ」「どうやって」的なギモンが次々に湧いてしまう。知的好奇心と探究心をバキバキに刺激する町だった。この日記を書き終えた3日後、早くも橿原ロス(カシロス)気味である。
    • もしももっと若いうちにこの町と出会っていたら、ずいぶん違う人生がひらけていたかもしれない。

一通り見どころを見たせいでむしろ、「全然見足りない」ことがよくわかった。
橿原市、一日ではまるで見足りない。また来る。

*1:ガラスケースにレプリカが展示されてるが、実物は東博に展示されているらしいよ?

*2:木棺