駄目社員はむの日記

USO800 certified.

運用開始。QSOでの使用感など。

FT-891Mが局免許に加わったので、先週末から交信を開始。
日曜の晩、ビームを真南に向け、7MHz SSBで(もちろん50Wで)CQを出したら、数局のVK/ZLとのQSOができた。


その中でも、SOTA移動で「山頂からワイヤー+10W」な局はS1-2ぐらいの信号強度ながら、完全に了解できた。
必要に応じ(少しQRM気味になってきたら)、WIDTHで帯域を軽く狭めると信号が浮いてきて、了解度もアップ。50WでDXをカジュアルにこなすにはちょうどいいと感じた。

変調レポート。

なおハンドマイク(MH-31A8J)での変調レポートをDX数局から頂いたところ、

「変調は概ね良好だが、少し高域が落ち気味。ちょっとマイクが”吹く”」

らしいことが大体わかった。

  • まあ前者は、無線機本体とマイクの周波数レスポンスの問題だろうから、すぐには解決すまい。
    • 根本的には、マイクを外付に換えて検証すべきかもしれない。
    • 少なくともMIC GAIN 50の設定で過変調ということはないようだった。
  • 後者については、風防が欲しい所。どうしようかなと思っていたのだが・・・
    • シャックに常備しているSM58用の激安ウィンドスクリーン(風防)*1をハンドマイクにかぶせたところ、くるむように絶妙にフィット。送信音をモニターする限り、マイクは吹かなくなった。

いろいろ検証してみよう。

*1:ラジオ会館のトモカプロショップに260円で売ってます。TOMOCA WS-01 ウインドスクリーン | TOMOCA ONLINE SHOP