駄目社員はむの日記

USO800 certified.

詳細設定でチューニング。

FT-891はデフォルトの設定でも悪くはないのだけど、自分好みに設定をいじってみている。
「F」ボタンの長押しで出てくる詳細設定メニューでアレコレいじる。

  • モノクロ液晶のバックライトの色温度が高く、明るすぎるので下げたい→「DIMMER LCD」を3。色温度はどうにもならないけど。
  • AGCの時定数がデフォルト設定だと(自分には)SSBでは少し速く、CWでは少し遅い→AGC FASTを200ms、AGC MIDを1500ms、AGC SLOWを3400ms
  • メーターのピークホールドがデフォルトではオフなので視認性悪い→ 「PEAK HOLD」を1.0sec
  • セミブレークインのディレーが速いので遅くしたい→「CW BK-IN DELAY」を400msec
  • MULTIツマミでのAMの周波数ステップをAM放送受信用にしたい→「AM CH STEP」を9kHz
  • SSBの送信周波数帯域が狭いので少し広めにしたい→「SSB TX BPF」を100-2900Hz
  • マイクゲインは、付属ハンドマイクを使う限り、変調音からして大体丁度よさそう→とりあえず変更なし
  • 受信オーディオ帯域はDSPオーディオフィルターでも設定可能。SSBは広めでもいいかもだけど→とりあえず変更なし
  • ロギングソフトLogger32との連携→CAT RATE 9600bps, CAT TOT 1000msec, CAT RTS DISABLE。

だいぶ自分好みになってきた。