駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ファーストインプレ:無調整での受信音・フィーリングは?


完全デフォルト状態からのスタート。


先代FT-857の受信音は、モービル機らしいパリパリカリカリした印象だった。きっと車の中で聞き取りやすい周波数特性にしているのだろう。また857の受信性能はというと、感度はとってもいいがあっという間に飽和して、やたら賑やか目に聞こえる感触だった。
しかし僕にとっては聴き疲れするので、できればもう少し穏やか系の受信音がいい。それでいてDSPでIFフィルターのキレがよくて、そこそこキッチリ動作してくれたら申しぶんないのだが。

で、とりあえず自宅に張ったワイヤーで聴いてみた。


内蔵スピーカーの音は固めでお世辞にもよくないので、論外。
パネル左側のヘッドフォン端子にMDR-Z900を挿して聴いてみると、少々ハイ上がりで軽めだけど、フラットに近い結構ハイファイ音。何だか素直な音が出ている気がする。ほほう。いわゆる”モービル機くさい”音じゃない。
SSBもCWもあっけなく快適に聴けちゃって文句がない。AMラジオも妙にスッキリ。


とはいえ、もう少しまともなアンテナで聞かないと受信性能の良し悪しはわかんないや。
続く。