駄目社員はむの日記

USO800 certified.

石鹸玉休暇 - Day1

朝。

待ち遠しくて眠れず、6時に目が覚めた。子供か。

午前中。

  • 片付け。4Sだいじ。
  • 洋菓子屋でおみや。自分のためになら、こんな高いの買えない。
  • 松のやで、雪国育ちロースカツ定食。厚くて旨くて良きかな。
    • 通常のトンカツだと、衣食べてばかりで悲しくなるので、これ通常メニューになってくれないものか。

20240427111931

オサーカ空港着。

土産物買い出しし、ラウンジでパッキングしたところ見事収まった。キャリーバッグ、外観から信じられないほどの密度を達成。
今の仕事で食いっぱぐれても、グレーな運び屋で食っていけそうなレベル。

フライト(遅延)。

  • 到着時点で30分弱遅れた。
  • なおANAの機内エンタメは、3月末の国際線とほぼ同様だった。
  • 到着した北の大地、気温が19℃とあんまりオサーカと変わりなかった。湿度は低いけどね。

北の都へ向かう。

車窓の風景を愉しむ。
コブシやモクレンとともに桜花が咲き、白樺も青葉が枝に色をつけ始める。

17時過ぎ北の都着。

札駅から歩いてホテル。
チェックインして合流地点へ向かう。
途中ハムセン方向に向かったら、散歩中の元社長御夫妻に出くわした。なんという僥倖。僕が10歳頃から可愛がってくれたおっちゃんなのだ。

牛太郎着。


id:takkey センパイが先に到着していた。
牛太郎、そこは寂しい懐具合な北大生の味方、激盛の殿堂である。



から揚げ定食。から揚げが訳わからない量載っているが、

俯瞰ショットからすると、から揚げが小さく見えてしまう。
ご飯のサイズもおかしいがきっとこれは遠近法のせいに違いない。つまりは、勇者パース!(確信)。
付け合わせと称されるのがニシンの煮付けと、シメサバ。そう、これは「定食」なのである。

札駅方向へ歩く。

北20条からキャンパス内を経由して札駅方向。
二年連続あったかい4月で、史上2番目の早い桜の開花だったという(1番目は去年)。

それでもギリギリ残雪。

夜。

もう何も食えん。
書店などをふらふらと見てまわっていたら既に2045、コーヒーを飲める場所は限られてきている。
混み合う札駅を外し、コンビニのイートインでコーヒーを飲む。

解散。

23時ホテル着。