朝。
待ち遠しくて眠れず、6時に目が覚めた。子供か。
午前中。
- 片付け。4Sだいじ。
- 洋菓子屋でおみや。自分のためになら、こんな高いの買えない。
- 松のやで、雪国育ちロースカツ定食。厚くて旨くて良きかな。
- 通常のトンカツだと、衣食べてばかりで悲しくなるので、これ通常メニューになってくれないものか。
オサーカ空港着。
土産物買い出しし、ラウンジでパッキングしたところ見事収まった。キャリーバッグ、外観から信じられないほどの密度を達成。
今の仕事で食いっぱぐれても、グレーな運び屋で食っていけそうなレベル。
フライト(遅延)。
- 到着時点で30分弱遅れた。
- なおANAの機内エンタメは、3月末の国際線とほぼ同様だった。
- 到着した北の大地、気温が19℃とあんまりオサーカと変わりなかった。湿度は低いけどね。
北の都へ向かう。
車窓の風景を愉しむ。
コブシやモクレンとともに桜花が咲き、白樺も青葉が枝に色をつけ始める。
17時過ぎ北の都着。
札駅から歩いてホテル。
チェックインして合流地点へ向かう。
途中ハムセン方向に向かったら、散歩中の元社長御夫妻に出くわした。なんという僥倖。僕が10歳頃から可愛がってくれたおっちゃんなのだ。
牛太郎着。
id:takkey センパイが先に到着していた。
牛太郎、そこは寂しい懐具合な北大生の味方、激盛の殿堂である。
から揚げ定食。から揚げが訳わからない量載っているが、
俯瞰ショットからすると、から揚げが小さく見えてしまう。
ご飯のサイズもおかしいがきっとこれは遠近法のせいに違いない。つまりは、勇者パース!(確信)。
付け合わせと称されるのがニシンの煮付けと、シメサバ。そう、これは「定食」なのである。
夜。
もう何も食えん。
書店などをふらふらと見てまわっていたら既に2045、コーヒーを飲める場所は限られてきている。
混み合う札駅を外し、コンビニのイートインでコーヒーを飲む。
解散。
23時ホテル着。