駄目社員はむの日記

USO800 certified.

TS-940Sのファイナルまわりメンテ(1) 最低限の確認と、できることをちょっと。


ファイナル部、ご開帳。さすが大きな筐体のリグってメンテナンス性いいなぁ。カパッとあいた。

MRF422の裏は・・・



わ、予想通りというか放熱用シリコーンがガビガビだった。
やっぱり30年モノだもんなぁ。これではまともな放熱は期待できまい。

熱結合の意味をなしてないないぞ。


そんなわけで、グリス再塗布して再アセンブル

ふう。

残りのToDo。

  • ファイナルは、基板のハンダ乗せなおすのと、あと、ソリッド抵抗*1も交換しておいた方がいいよね・・・
  • 電源はやっぱり熱いが、仕方ない。ファンを回すこったな。

*1:経年変化により抵抗値が上がります。