駄目社員はむの日記

USO800 certified.

id:inakaさんから、MX-21Sを頂いた。

日本滞在の際、みなしリーマン日記でおなじみid:inakaさんより、使っておられないピコ21(MX-21S)を頂戴した。改めて感謝。

頂いたのは、所謂「Jimブランド」という

ミズホ通信設計のピコトランシーバー・シリーズのOEM品?である。
#諸説あるが、中身はほぼ同じはず。
ピコで開局した僕としては色々思い出はあるのだが、現在手元には一台もなかったので、久しぶりに手に入れて結構うれしいのである。リビングに飾っていたが、少し時間が出来たので弄ってみることにした。





改めてみると、やっぱり武骨だ。そこがいい。
#わくわくするね、わくわくするね、靖臣くん。

水晶はデフォルトの21X-20Sの1個のみが挿さっていた。21.20-.25MHzの50kHzをカバーかな。バンド切り替えのスライドスイッチが接触不良気味なので、げしげし動かして接点を復活させる。

アンテナをつけて聴いてみる。


♪あらこんなーところに、AH-C21/AH-R*1が。eneloop、7本あったわね。


てなわけで、BNCコネクターが緑青で覆われていたので、カッターで引っ掻いて丁寧に剥がしてから、ホイップを挿し込む。ベランダに出て21.200-.250MHzを聞いてみるとする。
#ヘタに送信していきなり壊したくないので、まずは受信だけ。

ハンディーホイップでもバリバリ入感する。ああ、シングルコンバージョンらしい心地良いフィーリングの受信音だ。
ダイポールにでも繋げば、十分Eスポをたのしめるかも知れん。近々、送信部のテストもしよう。
ハンドヘルドなHFのトランシーバー。武骨だが、ワクワク感を与える素敵なガジェットなのである。愛い奴め。

*1:今は亡きMaldol社のHF用ハンディホイップアンテナ