駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ミズホのリグは好きだけど、最近の中古市場の過熱はなぁ。

僕はピコトランシーバーをはじめとして、ミズホ通信製のアナログなQRP機が好きなので、集めているというほどでは無いにしろ、割と持っている方だと思う*1


最近は団塊世代効果なのか、主要メーカー製から80〜90年代に発売された無線機が結構いい値段でオークションなどで取引されている(HF機と50MHz限定かな)けれど、特にミズホ関係は高騰傾向のような気がする。転売屋さんも居るようだし。
ミズホのピコシリーズやCW機・オプション・キットなどは、状態がよかったりマイナーなものだったりすれば新品当時の売価近くか、下手するとそれ以上の価格がついているようだ*2
#近年のリグの中では、P-7DXなどのCW機の落札価格がかなり上がってるような。


ピコを愛好している人はそれなりに居るとは思うのだけど、実際のところ使い倒せている人はどれだけいるのかかなり謎だと思う。
ピコ7, 14, 18, 21あたりはSSB/CWともに一年中割と実用的だと思うけど、ピコ3.5は2Wってしんどそうだし、6・24・28は夏場以外だと、交信相手探すのが大変そう。
#6mであれば、関東・関西だけは週末に誰かのCQは聞こえるだろうけど。

*1:オマエ十分集めてる奴に入るだろ!というツッコミはナシね(^^; 一応、明らかに実用性がないと感じるものまでは欲しがりませんから。

*2:1987年の開局当時、今は亡き「ツクモ札幌」の無線コーナーで最初に買ったピコ6(MX-6SR)が20500円だったことを鮮明に記憶している。現在の中古価格も、そんなに変わらないようだけど。