駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2008-04-20から1日間の記事一覧

DC40Aのマニュアルどおり・・・には作らない。

DC40Aのマニュアルは非常によく出来ていて、初心者でも間違いなく作業できるよう「各ブロックを作ってはスモークテスト」を繰り返す方式となっている。これは素晴らしい。 が、まあそこまで難しい代物でもないので、基板一括で作ることにする。セオリーはも…

今回作り始めたのは、Hendricks QRP KitsのDC40A。

ダイレクトコンバージョン受信機/ストレート送信機という構成の、小型・一波(!)フルブレークインCWトランシーバーである。 #モノはこちらです:Deluxe DC40 Transceiver - QRPKits。 3月にDC40Aを注文したのだが、向こうの手違いでDC20Aが来ちまった。クレ…

夜。

少しはマジメにハンダ作業しなくちゃね。 19時過ぎから開始。といっても、必死で作るというよりは、リハビリかな。

夕方。

やはり、地べたに寝ていた。 なお幾らでも眠れそうだ。心身とも疲れてるんだろう。 「コードギアス 反逆のルルーシュR2」#3。 毎回面白いねぇ。今のところ、激増した登場人物の動かし方はバッチリ。緩急のコントロールも絶妙。

昼〜午後。

疲れた。ハンダ付けに集中できない。 眠い、眠い、眠い・・・

番外編。K2は何故いい?

最近、米Elecraft社のK2やK3の受信が良いと話題のようですね。 K3はDSP機としてすごい代物なのですが、値段も中身も異なっているので、とりあえずまた今度雑談することにしますが・・・ 昨今の標準的な日本製HF機とK2の決定的な違いは、ジェネラルカバレッジ…

朝。

10時少し前起床。 明日の準備もあるけど、とりあえずハンダゴテ作業でも。

2時。

資料を読み漁ってたら眠れなかった。

分かるかよ・・・バァァーン。(スパイク・シュピーゲル)

↑「分かるか」と訊かれたら「分かるかよ」と答えようぜ。