駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日は無線の方ではWPX CWか何かでHFが盛り上がってるけど

僕は二日酔いの頭痛の中でノイズなんか聞きたくないので放置。
#送信も出来ないしね。
しかし、昨日カルフールに行ってる時に一つ思いついたので、ワイヤーを張れるかどうか少し検討だけしておく。
ベランダはグラウンドに落ちていないため接地抵抗は全然駄目っぽく、エレメントとして使えるぐらい(汗
なるべくアンテナは非接地で行こう。

  1. 18MHz以上であれば、どうにかほぼフルサイズのインバーテッドVをベランダに仮設出来そうな気がしてきた。
  2. 21MHzはモービルホイップ+基台を持ってきている。ベランダ用テーブルを買ってそこにくくり付け、ラジアルを張ったり、モービルホイップに更にエレメントをつなげて同調を下げると言う手も考えられる。
  3. 14MHzはちょっと短縮すれば出られそう。7MHzや10MHzに出ようと思うなら、ラジアルをたくさん張ってアンテナチューナーでごまかすしかないかな。

来週の土曜は、DIYショップに行って使えそうなものを物色しよう。