駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夜の音道楽。

まず一枚目。いきなり当たり。
ジェネオンさん、やってくれましたね。


BGM:「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 オリジナル・サウンドトラック / 羽毛田丈史」(2008, ジェネオン, GNCA-1164)
うおおおおおお!!これ良いわ。音質も中身も抜群。サントラの域を越えてますね。
ケルト音楽とロックとブルースが大好きな人には最高だと思う。マスタリング巧い。ともすると中域が薄くなりがちなケルティックな楽器を、バランスよく料理して収めていると思う。

  • 前半は本気のアイリッシュサウンド
    • Tr.1冒頭のバイオリンで、一気にケルトな音世界へトリップ。そしてTr.1, 3〜12と、音質・演奏共に神トラックが続く。何だこのクオリティは。なんせアイリッシュなトラックには安井敬氏が参加してるんすよ!
  • Tr.13からは影が差すがごとき、ブルースやロックなトラックが続く。
    • 泣きのギターの録りが絶妙。グルーブ感あふれるプレイを、低域を巧く活かして巧く録っている。コンプでつぶれる感じが少なく、ホットで聴きごたえあり。
  • ラストはTr.26で穏やかなブルースハープでホッとして、エンディングですよ。
  • ただ、OPはコンプ掛かりまくりで聴く気になれないほど酷いのが残念。EDもヴォーカルの録りが雑。

このサントラ、今年のサプライズじゃないかな。オススメ。アニメ本編の方はアレだけどね。