駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夜の音道楽。

BGM:「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 オリジナル・サウンドトラック / 羽毛田丈史」(2008, ジェネオン エンタテインメント, GNCA-1164)
残念ながら興行的には成功しなかった作品のサントラ。個人的にはこのサントラ、大好きだ。

アルバムはTr.12までがケルト、Tr.13以降はロック

前半は、アイリッシュ・アンサンブルを基調とした穏やかなアルバムだ。夜寝る前に静かに掛けるのが最高。特にTr.8”牧場”あたりはすごくベタなアイリッシュ・フォークに擬態してるんだけど、本物のアイリッシュに漂う哀愁があまりなく、心地よく聴けるのがいい。
後半はメロウなロックチューン。泣きのギターテクがトコトン掛かる。巧いなぁ。


結論:ジャンルの好き嫌いによって賛否が分かれるだろうけど、(前半と後半に分けて)アルバムとして掛けられる心地良いサントラ。音質良好。
羽毛田丈史というとピアノと決め付ける人がいるけど、この方、引き出しが相当多い。