駄目社員はむの日記

USO800 certified.

昨日分に少し書いたが、びびった洋盤の話。

BGM:「ARJUNA into the another world original soundtrack by yoko kanno」(Geneon/PIONEER, 5235-2)
ジェネオン?と思った方、正解です。
ジェネオンUSAから出ている、北米盤「アルジュナサウンドトラックでございます。和まぞん経由で入手。


2006年に米国にて「フルーツバスケット-四季- / 岡崎律子」の現地版を買ってきて、その音の違いに愕然として以来、幣日記では北米マスタリング版の駄目系CDの音質の良さについてときどきレポートしてきた。日本の駄目系作品のサントラをジェネオンUSAで販売する場合、ほぼ全作品が北米でわざわざマスタリングされている。マスタリングエンジニアや機材などの違いが影響してか、この北米マスタリングによる音質改善効果はでかく、思い入れのあるCDであれば音質のためにもう一枚買い直す価値はあったと思った。
#特に、スタチャ作品(^^;


で、以前、こちらにやまぐちさんがコメントしてくださっていた地球少女アルジュナ」のサントラCDを、今回購入してみたので聴いてみた。
それというのも、Geneonが猛烈な勢いで北米撤退につき、既にこの手のCDが流通在庫のみ状態なのかもしれないので、今買わないともう手に入らないかもなと思いまして。