駄目社員はむの日記

USO800 certified.

一旦ばらすか。

基板から何から、いったんケース(T.SIN TC-110)からぜんぶはがす。で、よく観る。
ちゃんと発振するということは、バリキャップに電圧は掛かっているということだろう。
と思い、VR2にテスターを当てると、電圧が変化していないではないか。
ボリュームが腐っている。そんなことあるのかなと思いつつも、別の100kΩAをつないで観ると、動く。
そして、C7の値が適正だったのかどうか、7MHzのCWバンドがよく聴こえる。T1をいじって感度最大。よしよし。
上限が7.036, 下限が6.999ぐらい。まあこんなもんだろう。
教訓:過信しない。迂闊にケースに入れない。


ダイポールでこれくらいの聴こえ具合ということは、ちょろっと出したようなホイップでは聴くのがしんどいと思う。