駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後4時。配線が終わり、いよいよ調整。

まずはDACやOPアンプ類を抜いて、電源電圧確認。電源基板が一体化してしまってるので、個別でテストできないけど。電源トランスは藤原さんの所で頒布してたRA40-072がお誂えなので使用。
・・・よし、OK。±15V, ±5V, +5V全部出力されてる。


さて続いて、DAC, OPアンプ類を挿す。で、電源を入れる。で、オフセット調整。こいつは2SK170でオフセットキャンセルをするため。・・・あれ?出力に電圧出てませんよ?
と、電源を抜いて基板を裏っ返すと、端子まで出力が繋がってなかった。オフセットキャンセルをカップリングコンデンサーで行うことも可能になってたんだっけ。そのあたりを丸ごとジャンパーしたら、無事オフセット電圧が出てくるので、ボリュームで調整。
最後に、OPアンプをOPA627APに替えてオフセットを再調整し、あとリクロックに水晶発振器(100MHz)を挿しておく。