駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2008-05-24から1日間の記事一覧

ねるまえ。

しっかり雨降り増すねぇ。 T氏から入電。もろもろ密談。少し元気でました。感謝。 その後、7MHzを愉しむ。聞こえるよく全部取れるというほどではないにしろ、50Wでそこそこに拾って貰える。250HzのCWFが入り、すこぶるコンテストで重宝。

ぐる。

韓国「先進国−発展途上国の中間水準でCO2削減」 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報。 なんですか、日頃は先進国ヅラしたがってるじゃないですか(^^;;; こういうときだけ中堅気取りですか(汗 #貧乏人気取りの、社会派面したニュースキャスターみたい(汗…

夜。

従免入りまーす。 そういえば、総務省の「電波りようこ」ちゃん、早速2次創作される - ITmedia Newsだそうですね。

ハイバンドは結構な賑わいで。

18MHzは国内、21MHzはWPX CWでヨーロッパ方面が結構元気だ。 夕方を過ぎると、7MHzで北米がガンガン入感。 SWL SW40+で聞いてても、北米がバリバリですよ。 たのしい。

夕方。

今週放送分の、「カウボーイビバップ」を観ながらいろいろ雑用。 そそ、#19は全力で荒唐無稽なストーリーをかまし、スペースシャトル・コロンビアがラストで出てくる熱いシーンがあるんだったよな。 カウボーイビバップの放送は1998年。事故の5年前だったの…

ヘタこいた。でもそれもアリ。

チューニング用VRにAカーブ*1を使ってしまったため、周波数の変化がバンドエッジ付近で物凄く遅く、7.03に近づくにつれて猛烈に早くなりクリチカルになる。 ヘタこいた。まあそれも味だ。そのうちBカーブを見つけたら交換しよう。 しかし楽しい。 安価で、そ…

再調整。

その状態になって、丁寧にT2, T3をいじると、パワーが出るようになった。 複同調の帯域外に行ってたのね。それに終段に2SC2166*1を使うところを、2166はちともったいないからと手持ちの2SC2078に取り替えてたのでゲインが下がり、駆動する前段のパワー不足に…

一旦ばらすか。

基板から何から、いったんケース(T.SIN TC-110)からぜんぶはがす。で、よく観る。 ちゃんと発振するということは、バリキャップに電圧は掛かっているということだろう。 と思い、VR2にテスターを当てると、電圧が変化していないではないか。 ボリュームが腐…

とおもったのだが(汗

まずは、周波数が変わらない。おかしい。それに、パワーもなにも出ない。 TUNEにVR2*1を接続して・・・周波数が変わらない。 受信部はなんとなく動いているようなのだが、7.136MHzの固定しか聴こえない。どうなっているんだろう。バリキャップ腐ってるのかな…

SW40+のアラインメントは、以下の通りを行う。

周波数アラインメント ダミーロードをつなぎとりあえずキーダウンしてみて、VFOの周波数がどこに行ってしまってるか、親受信機で探す。 ズレた分を補正するコンデンサ(C7)を挿して容量を追加し、再調整する 送信部アラインメント キーダウンして、複同調のT2…

ホントにバグラッシュorz

ということで、基板が完成し、妄想を開始できたので、妄想を現実にしようとしてみる。 基板をケースに収めた状態で各配線を行う。

午前中〜昼。

さて、かかります。 なんか雨がちっスね。

ぐる。

2008 年 05 月 26 日 付 シングル 週間ランキング(オリコン)。 ダイアモンド クレバス7位、トライアングラー10位。 #トライアングラーなんて一ヶ月経つんですが。 プラモデル:「聖地」静岡のルーツとは? 徳川起源説も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新…

朝。

9時起床。 わ、今日WPX CWなんすか? 早速聴いてみるも、21MHzでは(少なくともうちからでは)北米は聞こえないし、モチベーション一気にダウン。 というか、18〜28MHzで国内コンディションが猛烈にいいのか。 #但し、HFのコンディションがいいからって、呼び…

ぐる。

新!Web版「ハム交換室」 "沖縄 宮古島 無線用土地,シャック"。 すごいもん売りに出す人いるなぁ。 ここは6m用に買っとく?(ぉ がれきの下に放射性物質15個、中国当局が会見 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)。 当局者は「放射能漏れ事故は起きてい…

バグラッシュ・・・僕はもう疲れたよ。それになんだかとっても眠いんだ。

1時過ぎ。 目がしょぼしょぼしてきた。限界かな。ミスりそう。 なんだか、脳内にこんな姿がよぎる。いや、こんなにギリギリに収まるわけが無い。妄想そのものである。

Small Wonder Labs, SW40+を完成させた日。