駄目社員はむの日記

USO800 certified.

△IC-730。1980年代初頭の初級機。

何度か使ったことがあるが、すぐ混変調をおこすしCWはチャピリ気味だし、良かった記憶がない。

  • 操作性・受信性能ともに余りいいリグとはいえないが、80年代前半のリグとしては感度がよく、またダイオードミキサーを採用していたせいかまずまずのS/Nだった。技術過渡期にあってPLLとVXOを巧みに組み合わせ70年代のノウハウで組み上げた、コストダウン機の習作という感じ。今酷使したいとはあまり思わない。
  • SSBフィルターを1個買えばPBT化できたが、なんだか解せないものがあった。

入手して使う価値があるかは、本人のノスタルジーに大きく依存するだろう。骨董的価値も無く実用性も今一つ、操作性も動作もキワドイ無線機なので、中古価格は安くとも素人が迂闊に手を出すと頭を抱えることになると思う。