駄目社員はむの日記

USO800 certified.

次のネタ、というほどではなくて。

某リグにFL-101 (9.0106MHz, 250Hz/-6dB)なCWフィルターを挿す

発売当時そこそこの実戦機だっただけあり、デフォルトでも500Hzフィルターが既に455kHz(FL-52A)/9MHz(FL-32A)のデュアルで実装済だった。今回のオプション追加によってCW-Nが使えるようになり、たいがいのCW運用には供せるはずだ*1
・・・べ、別に来週のコンテスト対策じゃないんだからねっっっ(言迷


ただ残念なのはこのリグ、SSBのナローフィルターがデフォルトでは載らないことかなぁ。
まあCW運用がこれほど快適で信号がノイズから離れやすいアナログ機*2もそうはないので、今後も大切に使っていこう。


FL-100(9MHz-500Hz/-6dB)とFL-101(9MHz-250Hz/-6dB)はICOMのアナログ機のスタンダードなCWフィルターなので、持っておくといろいろ使えますね。

*1:1.9MHzで思いっきり戦う人でない限りは、455kHz-250Hz/-6dBのフィルター(FL-53A)までは要るまいて。

*2:かつ、中古価格が結構下がってて買い易い(^^;