駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

BBC NEWS | Health | Light activated cancer drug hope
UV光を当てるらしいです。


Why They Called It the Manhattan Project - The New York Times
マンハッタン計画を再考する。
#なかなか考えさせる文章なので読むことをお勧めします。


ハイエンドオーディオ Ichinose | YAMAHAから、つ・つ・つ・・・遂に幻の「2000番」が復活です!!
さて、良い音するかな?


企業の研究職社員、学士の3割期待外れ…文科省調査 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 調査の結果、「期待を上回った」と答えた企業の割合は学士で1%、修士1・4%、博士2・6%、ポスドク2・2%にとどまった。
 一方、「期待はずれ」とした企業の割合は、学士で最も多く31%にのぼった。修士では26%、博士15%、ポスドク8%で、学歴が上がるほど低くなった。

ディグリーを持ってないようなのは使えない、という時代。何しろ、修士以下の企業研究職の実に3割が「期待はずれ」である。
とはいえ、ポスドクだからといって期待を大幅に上回るというものでもない、というのも数字が物語っている*1

*1:もちろん、上の学歴ほど期待されるレベルが上がってくだろうから、上の学歴の人は求められれているレベルなりには期待にこたえられている、とも読めますね。