駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

就職難の博士たちへ、国立8大学が企業との交流サイト : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
・・・イタい話。
それにしても、旧帝大東工大のみと言うのはどうなんだろうな。
#それでも浪人だらけですよ、と言う話かな・・・

大学院博士課程修了者(ポスドク)は、「視野が狭い」「柔軟性に欠ける」などの理由で企業から敬遠されがち。東工大の調査では毎年、国内の約1万4000人の修了者のうち、5割程度しか就職できない。

うーん、D取得者がゼイタク言うから、あるいは企業側の多くがD取得者の扱い方を知らないから、と言うケースが多いと思うのですが・・・まあ半端もん(理修)の僕なんぞにはかかわりのねえ話でございます。
#D持ってる方なら、あまりにもあんまりな企業には行きたくないでそ?
実際のところ、Dを出てる研究員がたくさんいる企業の研究所で日々をおくっていると、D取得者は視野が狭いどころかM出より全般に識者であり、柔軟性がないなんてとんでもない。柔軟性がない奴はアカデミックでも潰れそうな気がするが(汗


ハイエンドオーディオ Ichinose | 大阪ハイエンドオーディオショー2006に行ってきました
し、しまったー。しらなかったー。
#クラフトオーディオやってる奴がバカ高い製品買うのかよ、と言うツッコミはご勘弁を(^^;


MAJOR.JP | MLB News - 2番目高額球団に交渉権も 松坂獲得の妨害を排除
なんだか解らない世界だな・・・


ねこのあしあと
ねこあれ4周年だそうです。おめでとうございまーす。
#「その どことなく不吉な年数は…」