駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

総務省「無線従事者規則の一部を改正する省令案についての電波監理審議会への諮問及び意見募集 〜無線従事者免許証のカード化〜」: JH3YKV's Amateur Radio News
ついでに電子カード化してくれないかなぁ。
あと住所が入れば、身分証明になりそうな気がするんだけど。


112番元素が正式に認められ、周期表の仲間に - スラッシュドット・ジャパン
うんうん。


末期のソ連みたいな感じ? 出世したくない人が急増中 「責任を負いたくない」 「出世する意味がわからない」:アルファルファモザイク
ボチボチが一番なのですよ。
最近いろんな人に会うけど、高学歴な欧米人のスピンアウト・ジョブホッピング欲はすごいと思う。"Entrepreneurになる"ことは、せっかく入った大企業を辞めリスクを冒しても、魅力らしいのだ。*1

*1:物凄い学費を払って大学行って、Dまで取ったのに、最初に属した大企業・有名大学ポスドクを30代で辞めて自分で事業を始める。そう言う感覚、日本人にはなかなか解しがたいものがあります。