駄目社員はむの日記

USO800 certified.

かっとしてやった。今は結構幸せ。

HP200LX(僕の持ってる中では初代機*1;標準速)のメンテナンス。
ホコリを取ったり、キーボードの接点不良を直したり。


昨日シリコンハウスに行ったのは、実はHC49U/Sの32MHz水晶を買うためだったり。ハンダ付けを終え、32MHz用ドライバを組み込み、倍速LXいっちょあがり。
参考:200LX 水晶交換<矢澤行政書士事務所>
最近使ってなかったほうのLXが復活してくれてうれしい。
#しかしやはり、ディスプレーの不調は直さなくちゃなぁ*2


とりあえず、現用機は会社に置きっぱなしにすることにして、この旧200LXを会社との往復に使うことにしよう。Psionとかも持ち歩いてたけど、やっぱりどうもいいメモ書きマシンが見つからなかったんで、明日から早速投入してみたいと思う。やっぱ200LXの使い心地はいい。

*1:買ったのが1996年なので、10年以上が経過してます。ガワが溶媒で侵されてたり、ハンダゴテの痕があったりで、かわいそうなぐらいボロボロ。

*2:縦縞病・白抜け病の根本的解決を目指したいところなれど、こっからのハードウェアばらしのスキルはかなり高いのでちょっっっっっっっっとチキンになっています。