駄目社員はむの日記

USO800 certified.

駄目系音道楽。絶対運命黙示録を聴き直した。

絶対進化革命前夜 / J.A.シーザー光宗信吉」(1997, STAR CHILD, KICA354)
スタまにシリーズ ○ 少女革命ウテナ / J.A.シーザー光宗信吉」(2005,)
前者がオリジナルで、後者がさっきポンバシで買ってきたベスト盤。J.A.シーザー風味がふんだんな合唱曲で一杯。リマスターされているかかは期待せずに、とりあえず買ってきてみた。


・・・まるで別物じゃないっすか。
オリジナルである前者Tr.23”絶対運命黙示録”はノイジーで音が痩せててもや〜っとしてるのだが、後者Tr.3ではS/Nがよく、クリアネスや低域の分解能がかなりよい。杉並児童合唱団らによるハッチャケたコーラスがスカーンと抜け、ドラムスやベースがビシッと定位。録音や演奏のアラもよりクリアになっちゃってるけど。


これは、当たり。うう、こんな音で聴きなおせるなんて・・・・・感涙。
絶対運命黙示録”をいい音で聴きなおせた。デジタル卓のおかげだろうか。既にCDを持ってる人であっても、聴き直すんだったら、買いと思われる。
ええと・・・中に入っている歌詞カードの記述が”03.絶対運命黙示緑(ぜったいうんめいもくしみどり)”になってるのはギャグでしょうか?
#”意味深なフリして全く中身のない”ようなもの?それってラクス・クラインの発言に似ている。