駄目社員はむの日記

USO800 certified.

理工系ぐる。

NIKKEI NET:社会 ニュース 富士山測候所を高所科学研究に活用へNPO設立
MOTTAINAIの精神?
でも、どっかの大学とかと組んでやらないと、有人でなくても管理するのは非常に難しいんじゃないかな。高地研究では、そんなにでかいおカネを引っ張ってこれるテーマが上がりそうになさげな気が。
#環境か生物か医学関係なら、もしかしてベンチャー企業で喜ぶ所ありそうかな。
衝突型加速器って何だろう(News@KEK)。
面白いねぇ。
KEKのプレスリリースはよく噛み砕かれているのに科学・技術的に殆ど誤魔化しや嘘がなく、かつ現状の良し悪しや展望を比較的率直に述べられており、プレスリリース担当者にいつも感心する。
独法でも、大言壮語で色々アレな産S研のプレスとは大違いだぜ
BBC NEWS | Science/Nature | Probe 'gathers asteroid material'
一歩リード。いいソース書ける様になったんだね、日本人も。無事の帰還を祈る。既にちと逸れてるようだけど・・・