駄目社員はむの日記

USO800 certified.

葛城、「花は盛りに」ウォーク(3) 迷走編。

すでに桜は見た。さてこっからどうしよう。

と思い、おもむろにiPhone一言主神社周辺にある名所・旧跡を確認した。するとGoogle大先生は、

を提案してきた。*1

この中でどれに行くかと考えると、やっぱり水分神社(みくまり-)だろう。

吉野と宇太の水分神社へは、行ったことがあったはず。ここは水分神社マイレージ(ミクマイレージ)を稼ぎに行こう。

国道309号線や、その側道を歩く。
酷道308号線を歩いた後だとヒドイとみじんも思えない。

葛城水分神社着。




oh、これは雰囲気はあるけれど、本殿は他の大和の主な水分神社に比べてだいぶ寂しい。セツナイ。
#いちおう大和国四所水分社のひとつらしいんです。式内大社すよ!

いつか来た道、いや因縁の道だったでござる。

そんな・・・歩いた甲斐ないぜ!と思ったけど、消化不良にならぬよう、このままなお進む。
何しろこの辺りは、さらに坂を登っていけば、水越峠までもうちょいなのだ。




いやこのルート、例の「通行止めの道」じゃないか!(今頃気づいたかバカメ)
昨年4月にこのあたりを訪れた際「葛城山軽登山→水越峠で下山して→葛城古道に復帰」ウォークにするつもりだった。ところがその際は、道路修理中だったため、無念の「ダイヤモンドトレイル続行→金剛山アップダウンからの→高天の滝ダウンヒル(高天道)」に至ったのだ。
ご参考:今私を動かすのはダイヤモンド (ダイトレからの葛城桜尽くし)(2) - 駄目社員はむの日記
くそう、そのまま進んだる!

「祈りの滝」に至る。



小さな滝だがなかなか美しい。おいしい水をいただく。
少し腰を下ろして休みつつ、ネットをしらべてみると、2022年5月には水越峠ルートが開通していたらしいのだ。*2




ならばとりあえず水越峠まで進んでみよう。ぐいぐいくる峠道を登っていく。



あからさまに新しそうな舗道があるので、おそらくこのあたりが崩落した箇所なのだろう。

水越峠に無事到着。


大阪府内との境界だ。
さて、回れ右をして峠を降りるか・・・いや、葛城山いったれ!

即座に、右の坂(葛城山山頂方面)を登っていく(バカ)



なあ、今日っていつから軽登山に代わってたんだっけ?桜は何処・・・
トレランなおっちゃんがたにシュンシュンと抜かされつつ、笑顔で歩く。





ぬかるむ木の階段。時折エンカウントする大きく深そうな水たまり。コケたら地獄!
予想通り、さほど坂道はきつくないものの、ダートとの戦いだった。
#ダート回避する当初目標はどうなった。

1445大和葛城山、山頂着。




期せずして、水越峠~葛城山山頂。なんだか前回のリベンジを果たした気分だ。

それにしても、人けが全然ない。

いやこんなクソ寒い雨上がりに登るやつのほうがクレイジーだろうよ?


最早主旨が「桜ウォーク」だったことなど、忘却の彼方だ。風吹き荒ぶ山頂に、ただ無言でたたずむのみ。
僕は何しに葛城へ?いや、かえろ。
(つづく)

*1:え、水平社?って、まさかレッドでアグレッシブな、あの水平社か?

*2:つまりは前回来た時が、開通間際だったのか。我ながら間が悪い。