駄目社員はむの日記

USO800 certified.

花咲くオイローパ春の旅(しごと) Day 14

そろそろ日本時間に変えよう。

いいシートでだいぶよく眠れたと思う。
機内エンタメでアーサー・C・クラークスペシャルの100分de名著を観てたら、HND到着。

  • クラーク氏は、後世のSFお約束*1を多数提供しててる一方、その後のSFが割と精神・宗教がかった展開になりがちな元祖(元凶?)でもある。
  • 中坊が読書感想文に迂闊にクラーク氏の著書を選ぶと、スッゲーって熱中しイニシエーションを受けるか、理解が追いつかない場合は訳わからなくて弾き出される。いずれであれ感想を書くのが困難だ。



今月のANA機内アニメコンテンツは、イマイチだった。正直LHの勝利だと思うぞ。

ヤーパン帰着。

17時半、ハッネーダ着。

イースター休暇で日本に遊びに来ました(嘘
暮れる間際の空がやけに紅い。これもしや黄砂ですか?

18時、日本の敷居を跨ぐ。

今回Visit Japan Web初使用。
QRコードが端末で処理され、検疫ゲートAに行けと指示が出た。
サクッと入国し、検疫も素早く終わった。素晴らしい。

今回は緊急事態が皆無の珍しい旅路だった。

でも家に着くまでが出張だ。
いや精算を終えるまでかな。

オサーカ着。

2050 イッターミ門限スレスレで着陸。粛々家路。

2215帰宅。

久々のフル2wkハードワークでした。
だれも褒めてくれないから自分で褒めよう。よくやった。

*1:世界の主要都市に異星の船団が!とか、超文明の異星人が地球人をどうするか、とか