駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(真冬休み-5)

4時起き。

5日間の労働を経て、再び飛び石連休がやってきた。
ならば。

ワープ航法だ。

オサーカ・ミッテ駅あたりでランダムワープ(c)無責任艦長タイラー

午前中。

南房総ワープするも、猛烈な強風。
漁師町の大型スーパーは、トーチャンの船が時化で出せないせいかどうか、強風の日は家族連れで激混みになる。
いやいや、スーパーくる人数減らせって習わなかった?ソシアルdis子ちゃんよ?

2月後半にも入りローカルスーパーのBGMは

すっかり「うれしいひなまつり」に変わっていた。
「お嫁にいらした姉様に よく似た官女の白い顔」のくだりは、昔から引っかかっている。
貴族の権力闘争かそれとも男女の愛憎か、なんかそういうドロドロしたバックグラウンドがあって、白い顔がフィーチャーされているのだろう。
や、官女どうなっちまうんだ気になるだろチクショー。万年酔いどれ右大臣などは、どうでもよい。

そして登山してみてわかった。

快晴と強風はさておき、体調がかなり落ちている模様。

きみきみ、去年も会ったね。野生化してるんだろうな。
飼えないからって、山に放鳥すりゃいいってもんじゃねえぞ。

入城。

猛烈な強風。
幸いアンテナはアンチウィンドプロテクションシステムにより、おそらく無事。
アンテナクランクアップするしないレベルではない。待つ。
そしてシャックPCをつけようとしたら・・・点かない?

ThinkPadの電源が入らない。

6年近くシャックで酷使しているので、致し方ない部分はあるにしても、突然死はしんどい。
ThinkPadからHDDを抜き、緊急用Windows XPマシンと外付HDDをもって、データをサルベージできるか検討したところ、幸い成功。ひとまずHDDがご存命の間にデータをコピっておこう。


しかしロギング用PCがない。BCPプランがない。
私もよくよく運のない男だな (ふわとろ大尉)

午後。

強風警報にならないのが不思議なレベル。
そんな間にグラウンドラジアル16本追加。お外の作業辛い。

夕方。

  • 日が暮れて20時を過ぎて、プチ台風クラスを軽々凌駕するほどの暴風は少し収まった。とはいえ、とても鉄塔をクランクアップするほど状況は良くない。
  • 無事サルベージしたLogger32は、旧いXPマシンで一時的にがんばってもらうことにした。
    • 発売から20年にもなろうとする、サポート終了してからも随分ときが経過したXPなどというOS、冗談にもネットにつなぎ込んではいけない。危険の塊だ。オフラインで使うべき。

夜。

風音がようやく落ち着いた。
昼間はゴーゴー鳴り過ぎて、時々通る車の音さえかき消されていたもんな。