駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

8時起床。雨はまだかな。

午前中。

しとしとと秋雨。
無洗米を炊き、レトルトカレーを食らう。

午後。

ハンダ作業しようかなと思っていたが、モチベーションが失われる。というか眠い。

夕方。生活物資買い出し。

ハンドソープ・リンスなどリフィルがショートしていた。

  • ドンキは雑然としていてローエンド感あふれる空間だ。
    • 少々身の置き所がなく長時間の滞在が憚られる(穏やかな表現)が、他にこう言った物資を入手する場所がないので致し方ない。。

歯磨きは複雑怪奇なる世界だ。

  • 歯医者がよく勧めてくる「フッ素(たぶんNaFのこと)1450ppmを含んでいて虫歯予防」を謳うのはチューブタイプ(研磨タイプ、歯磨き粉)。一方デンタルリンスは、フッ素や研磨剤は含んでいないけど「殺菌し、夜の口内を保護して歯周病予防」云々などと良さげなことは書いてある。
  • デンタルリンスには、アルコールタイプとノンアルコールタイプがあるけど、アルコールを口に含んだ方が汚れがとれ殺菌できそうな気がするぞ。
  • 虫歯・歯周病共に予防したいなら、併用すればいいのか?もし両方使うとすると、最後に使った方が効果を発揮しそうな気がするんだけど。

久しぶりに松屋牛めし

と思ったが、松屋創作料理に惹かれ、肉欲に溺れる。

夜。

  • 関東総通の処理が遅すぎる。いくらなんでも遅い。そろそろキレてもいいのではなかろうか。
  • ソーシャルメディアは総じて、ではあるが、Twitterは特に、マイノリティがのぼせ上がるのに向いたソーシャルメディアだと僕は常々思っている。自分でも心掛けているつもりなんだけど、狭い意見・情報ばかり視界に入ってきて、視野狭窄に陥らぬよう要注意。
    • 主張の近い者同士で相互フォローし、その間でやり取りを延々繰り返しがちでしょう。だから、自分の主張が実際はマイノリティなものであっても、仲間内で肯定しあってるうちに、「俺ら影響力がかなりある!」とすっかり勘違いしちまうケースもあるのではないかい?
    • 異なる意見の者が外から飛び込んでくると、共闘して全力排除したり、しょうもないハッシュタグでも仲間内で連打してたらトレンドに乗ったりして、マジョリティ気分にひたれたりさ。