駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

9時起床。

疲れてる。
If It's Tuesday, This Must Be Belgiumのような2週間の戦いだった。
今日はおうちでぼんやり過ごし、終日メンテナンスってことにしよう。

オイローパ遠征まとめ。

  • フェイスマスクはごく一部を除いて滅びていた。握手文化は復活してたが、白耳義や仏蘭西の両頬キスは無くなってた。
  • 都市や田舎を歩いている限り、ロシアもウクライナも遠い話だった。
  • ホテル - アメニティは確実にショボくなってた。シャンプー兼ボディソープ(口に入ると苦いやつ)ジェルは置いてあるけどリンスはないので、持ってくるべき。小瓶のシャンプーリンスボディソは壊滅、ディスポスリッパもほぼ消えていた。
    • しかしエアポートホテルがシャトルバスサービスやめてるとかどうなん?
  • 欧州生活物資値上がり事情 - 食料品に関してはそんなにえげつなくなかった。街のスーパーで売ってるバゲットが1.00EUR→1.30EURになってる感じ。でも電気ガスは、とんでもない請求がズドーンと来て庶民生活直撃なのはガチらしい。
  • 期せずして、乗り鉄でもないのに、やたら電車に乗った。運賃は、COVID前からすれば倍ぐらいに暴騰してたよ。
  • 仕事面 - いろんな状況に対応できるよう資料をなるべく準備して行って、結果的に週末(シルバーウィーク)をかなり潰した。けれど、追加準備した持ち駒の大半を、2週間でほぼ使い切った。ということはそれなりに価値ある準備だったといえる。*1
    • ほぼ毎日移動を挟みながら、毎回違う座組みと話題で会議を行う。すると都度、議事録とフォローアップアイテムが発生する。
    • 鳥頭の僕では新情報に頭が書き換えられて3日前の会議詳細なんて記憶が薄れてしまうわけで、その日かせいぜい翌朝までにメモから文書化して関係者に投げないと死ぬ。
  • 業務はまずまず成功と言っていいレベルだったと思うが、致命的でない不幸は代わりに被った。人生ゼロサムだ。
    • ファイヤーアラーム2回(うち1回は避難訓練)、フライトキャンセル1回&乗継失敗とそのリカバリ、バゲージロスト。

想い出深い街や空港にまた行けたのは、うれしかったよ。
出張準備や各議事録の作成をまるっと部下に投げ、会合中はほとんど喋らないのに、「やー今日はいい会議だったな、ワッハッハ」と夜アルコール入った時だけは元気になるエライヒトをたくさんみてきた。残念ながら僕はどうやらそちら側になれそうにない。

午前中。

残りの議事録とToDoリストは送り付けて、とりあえず頭に残っていた情報は全部出し切った。
これであとは週末。頭をリセットしていい。

午後。

  • 洗濯し、スーツはクリーニングに出した。
  • 考えるのが面倒なので、学生街で食事して帰ってきた。古本増えた。


夕方。

ベッドで少し横に・・・となったら3時間タイムワープ。

夜。

  • ああ、今週末は全市全郡コンテストだったか。
  • サイゼに行く。賑やかに話し合う人もいれば、一人ちょい飲みしてる人もいる。飾らない安い料理。トラットリア的だよな。
    • 千円やそこらで味の整ったハンバーグと十分な量のサラダが食えちゃうところが素晴らしすぎる。
  • 松屋とサイゼは、生活が面倒な状況で依存症になりかねないので要注意である。

*1:いや貯金がなかったら、徹夜地獄進行になりかねなかった