駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。

  • 国難国難な時期だというのに、運営費10億のしょぼい組織をネタに国会を盛り上げようとする連中は流石に頭おかしい。本当にそれが今国会議員がなすべきことなのかい?
  • 歳出100兆に対して10億。10万分の1である。年収1千万の人が、傾きかけた自分の会社をどう立て直すか考えるのをやめて、100円の使途を奥様にガミガミ言われ時間を浪費しているの等しい。極めて愚が大きい。
  • アカデミックの香りが微塵もしなさそうな目がヤバイ市民()が学問の自由を守れというプラカードを掲げてるのは、体張ったギャグとしては、まあまあ面白い。
  • 現場行くか。

午前中。

定時ちょい遅れ現場。
雨がだんだんひどくなっている。

ケチャウェブ1時間。

どうでもいいが、Web meetingとの表現、蜘蛛の巣に捕まったような感覚に陥る。
1時間喋り倒した。

午後。

カレー食って少し元気。

夜。

  • 昨夜あまり眠れなかった。
  • ストパンウマ娘は新作歌舞伎向きコンテンツではなかろうかと思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
  • ストパンワールドでは、スイスの山岳地帯からアントワープまでプロペラ機で数分でかっとんでいきますか。いやそんなことより、氷山突っ込んでくるアントワープ港って、川の奥まったとこにあるんだが・・・
    • というかストパン世界、モービルホイップで電波飛び過ぎだ。Eスポシーズンだったのか?

20時半メシ。

  • 自分では外でも家でも1滴も酒を飲まない僕みたいな人間は、職場やビジネス関係の懇親会がなくなると、完全なるノンアルコールになる。
  • そして「酒席だと、一食で5千円も1万円も払わされる」という行為のおかしさに気付かされる。半年前まで疑いも持たなかったが、あれ、感覚がマヒしていたのかもな。
    • 日本という素晴らしい国においては、ノンアルコールで食に選択と集中したら、そこそこいいものが3千円も出せばお外で食える。
  • 半分仕事で半強制な酒席が無駄だった、などと断じるつもりは毛頭ない。しかしそろそろ、仕事関係で淡交をキープしたい人に、酒席に出ない選択肢は提供されるべきだし、「定時過ぎたら他人どうし」のライフスタイルを許容すべきだ。感じ悪いなどとレッテル貼るのはよくない。
    • 仕事中は職場や外部に愛嬌をそこそこ振りまいておいても、酒は飲みたいと思える間柄だけで飲む、でいいのだ。