駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

4時起床。

起きられちまったか。ならば仕方ない。
天気予報は変わらないので、危うくなったらさっさとドロップアウトすることにしよう。
5時出立。

朝。

6時なんば駅出発。南海で南下。
7時少し前、橋本駅高野山極楽橋行き乗継。

九度山(くどやま)駅下車。今日は町石道を歩くのだ。

今日歩くことにしたのは、高野山町石道。
弊日記の賢明な読者様であれば教養で読めると信じているが、ちょうせきどうでもまちいしみちでもない。「ちょういしみち」だ。
昔習った、湯桶読みとか重箱読みとかが思い浮かぶ不条理さかも知れない。



実際町石道には、卒塔婆形の町石(梵字と町数が刻まれる)が1町(109m)ごとに建っている。
高野山大門=1町目として、町石道には百数十町にもわたり律儀に建つ。初めて歩く人間からするととっても安心感がある。
要するに、「チョウイシというガイドが備わったミチ」なのである。

九度山駅を降りる。

  • 九度山の由来は、空海が、山に入れないカーチャンが住む慈尊院に月に9回も会いに下山したとの逸話に由来するという。週2ペースとかマザコンにもほどがある。
  • 九度山は真田氏の流刑先でもあったらしく、何やらあやかろうとしているとか。それ、真田氏にとっては屈辱的経験なんじゃないのかな。まあいいけど。




それはさておき、まずはその慈尊院に向かう。そこが町石道の起点とされる。

(以降、別項へどうぞ)

14時過ぎ極楽橋駅着。

お疲れお疲れ。
ああ、電車出たばっかりか。
まあ懸念された雨は回避できたし、予定よりだいぶ早く退却できそうだから結果オーライ。

橋本駅乗継。

これでナンパアーまで帰ってこれる。

かえろかえろ。

  • 飯食ってかえろ。
  • 東三国は麻雀の役と見て間違いあるまい。たぶん立直・東三国で満貫ぐらい。

寄り道しながら帰った。

18時半帰宅。最初に駆け込んだのはもちろん浴室。

  • ちょっとがんばりすぎました。でも清々しい気分。足痛いし。
  • 最近リフレッシュ機能付きのNi-MH充電器少ないのよね。僕が持つ唯一のSANYO製充電器でまずは放電中。

20201005174139

  • アベに次いで、ガースーを悪の権化認定し、袈裟まで憎くなる連中、ちゃんと現れるもんだな。多面性を持つニンゲンの言動を、よくもまあ、是々非々じゃなく善悪二元論で(というかすべて悪と)判断できるもんだ。その素直さ、ある意味敬服するよ。