駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

5時過ぎ起床。
クーラー切ってたのか(記憶無)

午前中。

本日在家。在家がすでにワークスタイルに組み込まれている。

昼。

在家労働の合間で、洗濯と散髪に成功。

午後。

  • 「乗るなら早くしろ、でなければ帰れ!」な案件に遭遇。ゲンドウちゃんの名言を吐きたくなった。
  • 白耳義方面電話。欧州もそろそろ目覚めてちょ。

夜。

  • 19時解放。
  • アミドンは金網にドンする、乙女胸キュンイベントと推測される。

書籍の電子化もだいぶできた。

大量にある薄い本(高周波系)の次は、厚い本(同左)との戦いだ。

  • それにしても、焼けすぎて真っ赤っかになった本はどうにも電子化する際に御せない。
    • あまりに赤すぎて、市民ネットワークとか結成しちゃいそうな位。
  • カラーのまま取り込むと気持ち悪いし、モノクロでも黒くなるし、グレーで多少階調いじっても駄目。
    • ScanSnap単体(少なくともうちのiX500)には黄ばみ補正機能はない。
    • 好ましくはカラーJPEG、せめてカラーPDFで取り込んどいて、元の画像ファイルにバッチでガンマとかかけてやるしかない模様。