駄目社員はむの日記

USO800 certified.

クリンスイCP405で浄水した水でコーヒーを淹れる。

盆前に和まぞんに発注しといた。
昨夜戦力化して淹れた初コーヒーだが、悪くない。

  • この浄水器、1.5Lの浄水を15分やそこらで確保可能。700ml x 2バッチ必要だが。
  • というかこのところ、ムロエランの浄水不要どころじゃないおそろしくうまい水(近所に水源)でコーヒーを飲んでたせいで、舌がバカになってしまっているのだ。
    • とはいえ、その舌で飲んでコーヒーマズッ!と感じないのはきっといい方向。

その後(2020/8/20)

毎日こいつで浄水した水を飲み、またコーヒーを淹れていると、

  • 水はとりたてて「うめえ!」という訳ではないのだが、「まずー!」と感じなくなった(ここ重要)
  • 水を飲む際に金属製カップを使う*1と、あからさまに金属臭さを感じられるようになった*2
  • そしてなにより、ドリップコーヒーが、見違えるようにまともな味になった。



これまでの人生、一体いかなる「水溶液」を水と称して摂取してしまっていたのか?

*1:僕はアウトドアグッズをそのまま使っているので基本自宅の食器は金属製だ

*2:前はそれさえ覆い隠されていたのか!