駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(オーボン02)

零時半。

  • ニコニコ生放送でよりもいを観終わった。ガチ北極勢エンドまで見届けた。くっそー、傑作っていったい何度観たら飽きられるんだよ!(絶賛)
  • ワゴン販売でごちゃまぜにおかれたカセットテープの中(大半が46分のノーマルポジション)から、ハイポジや74分テープを漁るのが楽しかった。メタルテープはワゴン落ちしてなかった。
  • 大神神社(おおみわじんじゃ)は教養で読みたいところだが、売布神社(めふじんじゃ)や清荒神(きよしこじん)は読めん。カンサイチメイムズカシイネー!

朝。

6時起床。体内時計はヴァカンスに入れていない。

  • 期せずして二晩連続の飢餓状態。
  • 朝食がブフェーから個別配膳に変わっていた。
    • 何でも変えてしまうコロさん流石っス。まあモリモリ食う学生じゃないから別にいいんだけど。

午前中。

湯船につかってゆっくり。
お外は涼しく、水はおいしい。あとパーマネントな仕事さえあれば超しあわせな街だと思うぜ。
というか、35℃な世界にもどるの嫌。

歩き出す。

  • 基本的に涼しくて心地よい。というか寒い。最高気温25度、落ちて17℃ぐらい。
  • 豊平川が割と近いホテルだった。札幌民は川の民。海よりも川を見る方が、落ち着くのだ。
  • 成田山ホールディングスグループの一員である、札幌別院新栄寺を通り過ぎる。ええ、密教は、三密に入りますよね。

20200809102043
東区民センターに貼ってあったポスター。

獣肉の会。蝦夷地帰ったらジンギスくうべや。

11時、東区役所前そばの松尾ジンギスカン集合。
20200809105117
id:takkeyさんと落ち合う。いつものことながら、マトンとラムを食わずにいられないのだ。

  • 通常メニューから肉の種類は少し減ってはいたが(マトンはあるけど上マトンはない等)、普通に営業していてうれしかった。
  • ドンキPCに初めて触った。あーギーク好みの胡散臭さ。

市内中心部へ向かいつつ。

  • 秀岳荘は外せない。
  • 北大通りにアジア食材店誕生。
  • テレビ塔地下の新倉屋の花園だんご。僕好きなんだよね新倉屋。それと、テレビ塔の真下のビアガーデンは異常な賑わい。


狸小路周辺。

だいぶテナントは変わったが、結構元気そうな狸小路のアーケード商店街である。
一時期は中国人観光客相手状態だったが、現在来られない彼らに変わって、日本人で結構にぎわっていた。

  • キャプテントムズでサープラスアウトレット。
  • 札幌のDELHIでカシミール。のれん分けだが、湯島天神の近所の本店とも、新川デリーとも違う味。それぞれ好き。

  • ギターショップBIG BOSS。バンドリ推し、というか数十万もするバンドリカスタムモデル推しか・・・
  • 二番街のブックオフ。豪快に棚の再配置があり、欲しい本がどこにあるかさっぱり。
  • ジュンク堂amazonで既に入手不能NHKテキストの市場在庫を期待したが、なかった。ここも豪快に棚が配置されており 電気通信関係は奥に押しやられてた。ふしぎな北海道ローカルグッズが増えていた。
  • かに道楽的なのにシュールな。逆さづりの毛ガニが動いている。これは虐待の一形態と思われる。


夜。

  • ジダパは痛恨の休業。
  • 餃子屋のエリザベスという店が気になったが、餃子なのに謎の女子会臭。混んでいて入れず。

  • また狸小路を歩き、狸小路8丁目まで至る。狸小路の奥の方(6~8丁目)って、イイカンジにエイジャンでカオスな地域に変わってたんだな。アジア料理屋が並ぶ夜のネアカな雰囲気がなかなかいい。怪しげな外のみの店でぐうたら時間をつぶす。
  • 20時半解散。