駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

5時半起床。
早朝から依頼事項をこなす。

  • 今日はオフピーク出勤にしよう。
  • 行きがけ、某を出荷。
  • 欅坂ってキョハンって読むと思ってた。そもそもなんだよケヤキザカって。

午前中。

オフピーク出動中にアイファーン鳴動。

  • 震度5弱予想。あやうし南房総!昨年の台風→停電に続き、今年は地震で落つ、となるか?
  • 続報入らず。???
  • アカルイイオン水に見えた。アカルイ!

昼。

日経サイエンスでも読んでグータラ寝る。

  • オーボン・ホリデイズに向けてスローダウンさせてくれよ。
  • 気象庁が過大に震度を推定したことを陳謝したらしい。
    • 過小に推定するよりずっといい。その時点で瞬時に考えうるワーストシナリオを予想したのは正しい。
    • 結果肩透かしであったことこそが、万民にとって一番の僥倖なのだ。陳謝など不要。気象庁には感謝しかない。

午後。

  • どう落とし前つけるつもりじゃワレェ!(アウトレイジ)的な電話が気象庁に殺到していないか心配だ。
  • ミーティング準備および実行。

会議を終えて20時過ぎ。

くそッくそッ。食うぞ!

ヤケクソになって向かったのは、弁天町。

弁天町駅は、港区にある。
帝都にある「THE 港区」にはオサレでブルジョワ―な響きを伴うけれど、オサーカの港区って、何ともイメージがないのである。
そして港区といえばなにより、山岳救助隊もあるという日本一の低山・天保山が有名だ。港なのに山だと?


そして、生活の中で、オサーカループラインの弁天町駅に降り立つことってまあない。
駅の前には、ガチ港湾設備と、高速道路のジャンクションの林立と、あとは妙に人気のないふしぎ空間が広がっていた。

ソロドリンカーと、夜の天保山


噂のお店に向かう。名を、赤丸食堂という。ローカルな定食屋兼、ソリスト向け飲み屋の味わいに満ちている。
ご参考:赤丸食堂 (あかまるしょくどう) - 弁天町/定食・食堂 [食べログ]

なにしろ、満腹が保証されている。



そしてこの店のメインこそ、天保山チキンカツなのである。
日本一の低山の名を冠しているのだから、低いに決まっている。ん?



ええいままよ、いったれ!

天保山チキンカツ、大盛り定食味噌汁セットっ!


見下ろすとそんなに対したことがないようにみえ・・・



初心者向けの低山、どころではなかった。冬山縦走レベルだろ、天保山

辛くも勝利。

空腹に任せて、先にご飯で胃を埋めてはいけない。
ブラウンソースがたっぷりかかったチキンカツの山の処理を先行。
そして、ご飯と味噌汁でキャベツとポテサラで〆る。


永遠に続くかに見えたチキンカツの山も、激務の果てにカロリーを欲する胃腸に吸い込まれて行きやがりましたよ。
#ヒヨった奴用の持ち帰りパックは不要であった。


チキンもご飯も、かなりうまかった。とはいえ、しばらく鶏は食いたくない。
「マンガ盛り」というハードモードのどんぶりご飯もあるらしいですよ。*1


食とはすなわち、戦い。

*1:H大の近所にある「牛太郎」の大盛りご飯とどっちがすごい盛りなのだろうか。定食の店 牛太郎 (ぎゅうたろう) - 北18条/定食・食堂 [食べログ]