駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0945起床。悪夢を見た。
自転車を少し整備し、洗濯を仕掛ける。

昼。

午前中そこそこ盛大に振ってた雨が止んだ。
なんだか温泉入りたいな。

午後。

  • 「お願いマッスル」が「シャンパンゴールド」なのか「ガッツだぜ」なのか問題。
  • 僕が欧州にお菓子を持って行くとき等、注意するガイドラインの一つは、あんこ系のお菓子(というか豆・芋をペースト状に加工した甘いもの)は、かなりの確率で外すので避けるということ。
    • ピスタチオ・ピーナッツ・アーモンドは割とペーストに加工し甘くして食うのに、何で大豆や小豆やさつまいもがダメなのかよくわからん。ナッツをペーストにして練りこんだ独逸のチョコとかの方がよっぽどまずいぞ。
    • ただし、日本に来た知り合いを案内する時に、デザートとして「おしるこ」と「あんみつ」を供するケースは除く。
  • 化学屋さんはメスフラスコを使う際、秤線ぴったりまで溶媒を加えるのをメスアップっていうんだよね。聞くたびにmessed upな感じですよね。

夕方。

  • こういう社会不安な世相のタイミングこそ、宗教家は全力で頑張るべきと気なんじゃないのか?てか、アベの動静とか他国の思惑とか調べるのに、イタコとかすごく役立つと思うよ!
  • 実は、角界ほど気合と根性とガッツで成り立っているスポーツの世界はないのかもしれない。コロナ禍で最悪の時期にでも、気合で無観客試合やってたプロスポーツは大相撲だけ。

夜。

  • 労働歌って、作業が単純な繰り返しで、時間に余裕ないと、歌うなんてやってられんよね。
  • メールやりとり。おお、同僚、流麗で格調高い英語を書けていた。ワイのナニワ金融道英語とはえらい違いやな・・・

22時過ぎ。

今週末の間にしなきゃいけない業務を思い出した。
わ、できるかな。

あい・・・