駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。はっぴーいーすたー!

  • 基本的に、稲葉山城以外における籠城戦に慣れてないので困る。
  • 9時、イオンに買いだし。そんなにカオスでもなかった。
  • 帰ってきてお洗濯もしかける。
  • 1ヵ月前までPCRのピの字も語らなかった連中が、PCRの件数ガーを言いだすのはなかなか滑稽ですね。ええと、で、PCRって何の略で、どんな手法で、スループット律速するのは何なのかわかっての発言なんですかね?

午前中。

  • NHKラジオのカルチャーラジオは僕にとって大事なプログラムだ。ラジオレコーダーで(月)~(土)フルに録音している。
    • 今季のヒットは、カルチャーラジオ 芸術その魅力 - NHK。現シリーズは「中世ヨーロッパの大聖堂~総合芸術の世界~」。欧州の教会建築、ちょっとうるさいんだ僕。
    • もたざる僕がテレビに受信料を払う必要はないと思うが、もしラジオに対し払えといわれたら僕は喜んで払うよ。
  • そういえばゴーンが逃亡先から寒いプレゼンしてから3カ月が経過した。あんな小者、もはや誰も何とも思っていないよね。

昼。

「アルテ」#2。
ルネサンスフィレンツェ云々時代設定してて、職人になる女が気味悪がられてるのに、お辞儀するあたり、視聴者のこちらは相当に気持ち悪い。髪型とか服装とか風景とか言葉遣いとか・・・はすべて許容できてもだ。
「イタリア風異世界」とでもしときゃよかったのにね。

FT-817NDの電源コネクタ・・・

FT-817電源ケーブルを自作したくて買ってきたコネクタだけど、

左が純正、右が某所で買ったもの(EIAJ-2;ソニーのACアダプタで言うと6Vタイプに相当)。
代替品は新EIAJの2型で外形はほぼはあってるのだけど、純正品よりも長さが少し短いのと、あとセンター接点がおくまっているため、コンタクトせずorz

おまけ。ラズパイ内蔵FT-817ってどうっすか?


FT-817の電池ボックスを外してラズパイをぶち込んでみたら、絶妙にすぽっとハマった。これは・・・ときめきの予感!
#筐体内にこんなの入れたらノイズ源だろうけど。

午後。

  • フライドポテトをディップするサムライソース(Sauce samouraï)が、なぜ我が国で手に入らないのか。
  • 秋元札幌市長は市長やめると秋元元札幌市長になるのか?むずむずする。親衛隊が着てたアグネスちゃんちゃんこの様だ。

夕方。

終日雨でした。

  • 何かをなしたわけでもないがそれなりに有用だった。
  • 心が狭くなり気味な昨今、嫌儲やクラスの違いで炎上させると気づけない首相の動画も相当くだらない。が、それで一日中騒いでるお前らもたいがいくだらねえって気付こうな。

夜。

カレーくいてえ。

寝る前。

  • またも踏み込みが甘く、オク落とせず。くっ。艦は出ていくシコリは残る。
  • 音効さんが入れたかの様な、嘘くさいほど豪雨な雨音が聞こえる。